2014年3月30日日曜日

不動産コンサルティングに必要な技能

不動産コンサルティングに必要な技能って何でしょうか?

知識は必要ですが 膨大な知識の専門家になる必要はありません
 例えば法務・税務・経営・投資・金融・保険・その他・・・
 一つ一つを書き出すとキリがないので 手抜きかもしれませんが
 私の本棚に並んでいる本の一部の写真を掲載してみます


 
 

 
 
 
いかがでしょうか ここ2年間に購入した 業務関係書籍の一部です
これらに関連するテーマのセミナーや研究会にも参加しています

でも いくら知識を身に付けたとしも(ましてや本を読んだだけでは)
恐らく 「役に立つ」不動産コンサルタント にはなれないと思います

情報力・聴く力・経験・分析力・交渉力・プレゼン力・人脈・その他・・・
様々な技能が必要だと思われますが

私が とても大事だと思う(つまり私が最も身につけたい)技能は・・・
「将来予測力」 と 「問題解決力」 と 「総合判断力」 です

そして コンサルティング技能とは別に 絶対必要な技能は・・・
顧客になっていただく 「集客営業力」 だと思います

実は これが 私に一番不足していると認識していますが
なかなか身に付きません 多分 もともと才能が無いのと
とてもありがたい事に たいして努力もしていないのに
(多くはありませんが)良いお客様に恵まれてきたからだと思います

でも ここ6カ月以内に 少しは(できれば世間並みに)変わる覚悟です

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。